ここから本文です。

更新日:2024年5月8日

子育て支援センター

未就学児とその保護者を対象に、子育て相談や遊びの場の開放、ママたちのための手芸や料理などのサークル活動など様々な活動を通して子育てをサポートしています。町内に2か所あり、利用料金は無料で平日の10時から12時まで開館しています。

町内外どなたでも利用することができ、予約不要です。

(※行事などは事前予約が必要なものもあります。詳細はページ下記の便りをご覧ください。)

どちらの支援センターもとても優しくて心強い保育士さんがいらっしゃいますのでお気軽にご利用ください。

活動風景

田代子育て支援センター活動写真 大根占子育て支援センター活動写真

(写真左)田代子育て支援センター (写真右)大根占子育て支援センター

 

1月17日に大根占子育て支援センターの行事にお邪魔しました。

この日は、毎月1回行われる「誕生日会」と「ねんねアート」が行われていました。

支援センターにはたくさんの親子がいらっしゃり、季節の行事や歌遊びなどを楽しまれていました。その中には、数か月前にお会いしハイハイをしていたお子さんが一人で歩いている姿もあり、お子さんの成長を感じとても癒された時間でした。

また、ねんねアートでは小さなかわいい保育士さんも登場!保育士さんの様子を見ながら自分よりも小さな子どもたちをあやしている姿は、その場をさらに優しくほのぼのとした雰囲気に包んでくれました♪

錦江町 大根占子育て支援センター 行事 錦江町 大根占子育て支援センター 行事
今年の干支 いのしし作成中!

錦江町 大根占子育て支援センター 行事 ねんねアート 錦江町 大根占子育て支援センター 行事 ねんねアート
ちっちゃな保育士さんもがんばっています♡

子育て支援センターだより

各子育て支援センターは、行事予定や子育て支援情報などを記載した子育て支援センターだよりを毎月発行しています。

▼田代子育て支援センター「すこやか保育ひよこだより」

令和6年1月号(PDF:489KB)

令和6年2月号(PDF:514KB)

令和6年3月号(PDF:496KB)

令和6年4月号(PDF:519KB)

令和6年5月号(PDF:469KB)

▼大根占子育て支援センター「ほほえみだより」

令和6年1月号(PDF:522KB)

令和6年2月号(PDF:515KB)

令和6年3月号(PDF:404KB)

令和6年4月号(PDF:515KB)

令和6年5月号(PDF:524KB)

大根占支援センターよりお知らせ

▼活動内容のご紹介

一緒に悩み、楽しみ、ほほえんで!!(PDF:869KB)

 

▼支援室内での一時預かりを実施しています。お盆やお正月等を除く月曜から金曜日に開所しており、利用料は4時間まで1,000円となっています。普通食が食べられるお子様には、園の給食の提供もできますので、詳細は下記をご覧ください。

一時預かりの詳細について(PDF:286KB)

一時預かり時の給食提供のお知らせ(PDF:244KB)

※前日までの要予約

 

▼チャイルドシートの貸し出しについて

大根占支援センターではチャイルドシートの貸し出しを行っています。帰省中でのご利用や購入までのご利用など、急に必要になったときにご利用ができます。

チャイルドシート・ジュニアシートの貸し出しについて(PDF:312KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

錦江町役場介護福祉課福祉チーム

〒893-2392 鹿児島県肝属郡錦江町城元963番地

電話番号:0994-22-3042

ファックス番号:0994-28-3367

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

 

 

ページの先頭へ戻る