ここから本文です。

更新日:2024年2月13日

学校自慢

田代中の4つの学校自慢

田代中には,他の学校にはない4つの学校自慢があります。

その4つを紹介します。

1ノーチャイムの学校

田代中では,朝も昼も放課後もチャイムが鳴りません。

じゃあ,どうやって先生方や生徒たちが動いているかというと…
全員が先を考えて時計を見て判断しています。

また,黙想係が1分前には全員黙想ができるように呼びかけ,授業と休み時間の切り替えを行っています。

はじめの頃は時間の感覚が分からず不自由しますが,田代中で生活をおくる中で次第に体が慣れ,先を見て考えて行動することができるようになります。

2歌声(校歌)の響き渡る学校

毎週,火曜日・木曜日の朝8時00分から,学芸部を中心にホールで歌の練習をしています。

全校生徒で,校歌と毎月の曲を練習します。伴奏や,発声練習も自主的な活動として生徒たち自身で行っています。

文化祭では,素敵なハーモニーで観客に感動を与えることできました。

3元気のよいあいさつの飛び交う学校

田代中では,あいさつに力を入れています。

【田代中あいさつ基準】

  1. 先言後礼
  2. 相手の目を見て笑顔で
  3. 言葉は略せずはっきりと
  4. 立ち止まって腰からお辞儀
  5. 二回目以降は会釈
  6. 昼間に車が通ったら会釈をする。

(平成22年度生徒会制定)

百聞は一見にしかず。ぜひ,田代中のあいさつを見てください!

4早朝ランニングによる気力・体力づくりの学校

月曜日,水曜日,金曜日の朝8時00分から,保体部を中心に体力トレーニングを行っています。

月曜日と水曜日は,ランニングコースを走ります。
速い人は,4km走る人もいます。

インターバルトレーニングを入れることもあります。

金曜日は,体力・筋力向上のために
サーキットトレーニング。

早朝ランニングによって,早起きする習慣ができ,基本的生活習慣が確立されます。

このページに関するお問い合わせ先

錦江町立 田代中学校

〒893-2401 鹿児島県肝属郡錦江町田代麓5624番地

電話番号:0994-25-2006

ファックス番号:0994-25-2573

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

 

 

ページの先頭へ戻る