ホーム > くらし・手続き > 保険・年金 > 介護保険 > 制度の概要 > 介護保険料の納め忘れはありませんか?(普通徴収)

ここから本文です。

更新日:2022年12月14日

介護保険料の納め忘れはありませんか?(普通徴収)

介護保険は、公費(国、県、町の負担金)と40歳以上の方が納める介護保険料を財源に運営しています。

サービスを十分に整えることができるように、そして介護が必要となった時には、誰もが安心してサービスを利用できるように、保険料は必ず納めるようにお願いします。

介護保険料を滞納した場合

滞納期間に応じて、以下のような措置をとる場合があります。
1年以上滞納すると サービス費用の全額をいったん利用者が負担し、申請により後で保険給付分が支払われます。
1年6か月以上滞納すると 費用の全額を利用者が負担し、申請後も保険給付の一部または全部が一時的に差し止めとなり、滞納している保険料に充てられることがあります。
2年以上滞納すると サービス利用をするときの利用者負担が3割になったり、高額介護サービス費等が受けられなくなったりします。
※3割負担の利用者は、4割負担になります。

 

納付忘れを防ぐために

便利で確実な口座振替をご利用ください。

  • 納付月の20日に口座から引き落とされます。(20日が土・日・祝の場合は、翌平日
  • 鹿児島銀行・鹿児島興業信用組合・鹿児島相互信用金庫・鹿児島きもつき農業協同組合・郵便局で口座振替が出来ます。
  • 申込は各金融機関に預金通帳・通帳届出印を持参してお申込ください。

口座振替制度のご案内

このページに関するお問い合わせ先

錦江町役場介護福祉課介護チーム

〒893-2392 鹿児島県肝属郡錦江町城元963番地

電話番号:0994-22-3043

ファックス番号:0994-22-1951

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

 

 

ページの先頭へ戻る