ここから本文です。

更新日:2022年3月7日

学校の環境

学校の環境

錦江町は,大隅半島の中南部に位置し,東側は肝属山地,西側は錦江湾に面しており,海岸線は約10Kmに及ぶ。北は鹿屋市,南は南大隅町,東は肝付町と隣接している。
本校区は,本町の西側の海岸に臨む地域の南北に位置し,北は神川・宿利原,東は池田校区に隣接している。
本校区の海岸線は,城ヶ崎・塩屋地区の港を除き,美しい砂浜が続く。東側には,高さ80~100mに及ぶ阿多カルデラの溶結凝灰岩の断崖が南北に縦走し,池田・宿利原の大地へと伸びている。
集落は海岸線に沿う町道の両側に発展し,「城元地区」と「馬場地区」がある。また北東部の断崖の斜面に沿って小集落が形成されている。

本校区は全般に気候は温暖で,山手を除き害は少ない。

本校区の産業の中心は農業で,生産性向上を目指して農業改革に努め,主としてピーマン・ミニトマト・インゲン・ジャガイモ・タバコ等を栽培している。保護者の教育に関する関心は高く,学校に対して献身的な協力を惜しまない。(奉仕作業・あいさつ運動・街頭補導・交通指導などの諸活動)また,「総合的な学習」や「生活科」等を進める中で,地域の積極的な協力も得られ,児童が学習しやすい環境にある。

※旧大根占町

学校周辺の地図

学校周辺の地図

桜の木と校舎1(JPG:1,000KB)

正門2(JPG:1,020KB)

入学式3(JPG:2,577KB)

PTA奉仕作業4(JPG:862KB)

このページに関するお問い合わせ先

錦江町立 大根占小学校

〒893-2303 鹿児島県肝属郡錦江町馬場20番地

電話番号:0994-22-0007

ファックス番号:0994-22-0107

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

 

 

ページの先頭へ戻る