ここから本文です。

更新日:2022年3月7日

お仕事バイキング

2020年9月29日

5・6時間目に5・6年生を対象に「お仕事バイキング」をしていただきました。これは町の事業で,SDGsの趣旨を生かしながら,キャリア教育に結びつけていく取組でした。中学校では,「職業人に学ぶ」や「郷土の先輩に学ぶ」などを実施し,働くことの大切さを学びますが,小学校ではあまり見られない取組でした。

事前にいくつかの職種を紹介され,どの職業の人から話を聞きたいか希望をとりました。その中で,2種類聞くことができました。コロナ禍で,すべての小学校が一堂に会することはできませんでしたが,各学校のパソコン室等で行うことができました。

パソコンの画面に講師が現れ,図や写真を交えながら説明をしてくれました。聞くだけではなく,質問を直接講師に話しかけることもできました(質問の時間が設けられている)。大人数の中ではなかなか発言できない児童にとっても,周囲を気にしないで発言できるいい機会だと感じました。また,遠いと見にくい資料なども,すぐ近くにあるパソコンに写し出されるので,集中力を持続するにもいいと感じました。

子供たちは,この経験を生かして,将来どのような職業に就くのかを考えるいい機会になりました。

お仕事1お仕事2お仕事3お仕事4お仕事5お仕事6

このページに関するお問い合わせ先

錦江町立 大原小学校

〒893-2401 鹿児島県肝属郡錦江町田代麓4818番地

電話番号:0994-25-2003

ファックス番号:0994-25-2588

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

 

 

ページの先頭へ戻る