ホーム > くらし・手続き > 防災・防犯・消防・自衛隊 > 消防 > 消防組織 > 錦江町消防団協力隊が結成されました
ここから本文です。
更新日:2022年3月7日
錦江町では、消防団員の減少及び居住地外就労等に伴う消防力の低下を補完するため、平成28年7月に、消防活動協力者で組織する消防団協力隊を設置しました。
協力隊は、各消防分団または地区公民館ごとに設置されています。
訓練活動は、自治会や各分団で実施される消火訓練等に積極的に参加することとします。
災害活動は、原則、昼間火災で協力隊員の居住する自治会内とします。ただし、協力隊員の意志により、夜間火災や自治会外での活動は可能とします。
活動内容は、消火栓、消火器等を活用しての初期消火活動、避難誘導や交通整理などの後方支援、その他消防団の指示のもとにおいて活動していただきます。
活動に対しての報酬や費用弁償は支給いたしませんが、報償費(謝金)は年1回3,000円お支払いいたします。
訓練活動時、災害活動時において被った損害等は、防火防災訓練災害補償、消防団員等公務災害補償及びボランティア活動保険の規定に基づき、その損害を補償いたします。
このページに関するお問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください