ホーム > しごと・産業 > 産業 > 産業振興 > 講演会の開催について「ローカルベンチャー」とは何か?

ここから本文です。

更新日:2023年9月5日

講演会の開催について

※延期しておりました講演会は、次のとおり開催します。

表題

 錦江町では、令和5年4月から岡山県西粟倉村に本社を置く「エーゼログループ」とともに、新たな事業創出に向けた地域資源の発掘や地域内外の共創基盤の整備に取り組んでいます。

 町民の皆さまにも取り組みを知っていただく機会として、今回は代表取締役を務める牧大介氏の講演を開催します。

 岡山県西粟倉村は、人口1400人ほどの中山間地域で、面積の93%が森林に囲まれています。

 牧氏は2009年に株式会社西粟倉・森の学校を立ち上げ、村の中心産業であった林業の活性化に努めてきました。

 さらに、2015年にはエーゼロ株式会社を立ち上げ、地域で新たなチャレンジをする「ローカルベンチャー」の育成事業、養鰻業、養蜂業、不動産建築業、福祉事業など数多くの事業を手がけてきました。当日は、地域資源を活かしたビジネスを生み出すヒントや実践例、錦江町での取り組み・展望についてお話しいただく予定です。多くの皆さまのご来場をお待ちしております。

 

 日時:令和5年9月20日(水曜日)18時30分~

 場所:錦江町文化センター2階会議室

 講師:牧 大介 氏

(講師プロフィール)

 京都府出身。京都大学大学院(森林生態学研究室)修了後、民間シンクタンクを経て、2005年「アミタ持続可能経済研究所」設立に参画し、所長に就任。FSC認証制度を活用した林業経営改善をはじめ、農山漁村での新規事業を多数プロデュース。2009年、「株式会社西粟倉・森の学校」を設立。

 2015年に「エーゼロ株式会社」を設立、2023年には「西粟倉・森の学校」と合併させ「株式会社エーゼログループ」を発足。

このページに関するお問い合わせ先

錦江町役場産業振興課生産振興チーム

〒893-2392 鹿児島県肝属郡錦江町城元963番地

電話番号:0994-22-3036

ファックス番号:0994-22-1951

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

 

 

ページの先頭へ戻る