ホーム > 移住定住 > 子育て > キャリア教育

ここから本文です。

更新日:2022年12月21日

幼少期からのひとづくり

正解のない課題が山積している社会に備え、自分の未来を主体的に切り開いていける人材を育成していくため、幼少期から大人まで、段階的な学びの場の提供を行っています。

「なりたいもの、やりたいことがある子どもたちが夢にチャレンジできる町。そして彼らを本気で応援できる町」

を目指して、学校・保護者・行政・連携企業・地域住民など多様な町民・外部人材を巻き込んだチャレンジの場を作っていきます。

知育教育

人とのかかわりから、自分の気持ちを表現する力やいろいろな「コト」に興味を持つ力を育てる幼少期からのキャリア教育を実施します。

令和4年度は、グラフィックレコーディングや本を活用して、聞く・見る・伝えるということに着目した親子での交流イベントを開催しました。

親子で気持ち伝えるクリスマスカードづくり

お仕事バイキング

町内の小学校を対象に、 将来の夢や仕事について考えるキャリア教育として開催している。

事前アンケートで、希望のあったサッカー選手やプログラマーなどの職業人とオンラインでつなぎ、お仕事内容や仕事に向かう姿勢などをインタビューし、子どもたちの可能性を広げるお手伝いをしている。

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

錦江町役場未来づくり課未来づくりチーム

〒893-2301 鹿児島県肝属郡錦江町神川3306番地4

電話番号:0994-25-1001

ファックス番号:0994-25-1002

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

 

 

ページの先頭へ戻る