ここから本文です。

更新日:2023年9月13日

校区の紹介

池田校区には,川南・川北・壱崎・笹原・白井・安水・半下石・段中野・大久保・毛下・松坂・中原の12自治会があります。

校区の概要

本校区は,町の東部高地に位置し,神之川の上流に散在する12の自治会からなる純農村地域です。戸数約300戸,人口約800人の本校区は,町役場から約12kmに位置し,北は旧吾平町を経て鹿屋市街,南は旧田代町を経て旧大根占町の中心地に通ずる中央線が走っています。

各自治会には公民館があり,林業研修センター(現在の池田研修センター)を拠点として校区振興会(現在の地区公民館)が結成され,道路開発・産業振興・教育振興等各方面に大きな力を発揮しています。校区民の大部分が農業・畜産・養鶏等に従事していましたが,近年は鹿屋市方面の会社等への通勤者も増えてきています。

区民の教育に対する関心は高く,PTA活動等にも協力的です。地区子供会も運営され,家庭教育,青少年の健全育成に努めています。

史跡として,島津義弘公時代から武の神としてあがめられた旗山神社や樹齢約1000年,周り16mの大楠があります。また,伝統芸能として旗山神社の神舞などが保存会により継承されています。

(位置:東経130度44分,北緯31度13分海抜150m)


【川南】

  • 池田駐在所
    学校の目の前には「池田駐在所」があります。
    池田駐在所
  • 毛下酒店
    学校から歩いて2分のところにあるお店です。子ども110番の家にもなっています。
    毛下酒店
  • 旗山神社
    学校から歩いて3分のところにある旗山神社です。スケッチ大会でこの神社の絵を描く子が多いです。
    旗山神社の写真
    秋には境内の銀杏が紅葉し,とてもきれいです。
    旗山神社の銀杏の写真
    旗山神社前に立つ,大楠です。大楠の根元には社が建てられています。
    大楠の写真

【壱崎】

  • 壱崎川(神之川上流)
    校区内の壱崎川です。水がきれいで,魚やカニなど,水辺の生き物たちもたくさん棲んでいます。
    夏には自治会の方々が草払いをしてくださり,天然プールで泳ぐこともできます。
    壱崎川の写真壱崎川の写真2

このページに関するお問い合わせ先

錦江町立 池田小学校

〒893-2302 鹿児島県肝属郡錦江町城元5324番地

電話番号:0994-29-0002

ファックス番号:0994-29-0007

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

 

 

ページの先頭へ戻る