総合トップ > イベントカレンダー > 錦江町出産・子育て応援交付金事業

ここから本文です。

更新日:2023年3月6日

錦江町出産・子育て応援交付金事業

錦江町では、妊娠・出産された方が安心して出産・子育てができるように早期に支援を届けることを目指し、面談やアンケートを通じて伴走型支援(子育てサポート)を拡充し、出産育児で必要となるものの購入費用等にあててもらうため経済的支援(妊娠届出時及び出産届出時の合計10万円)を一体的に実施します。

≪伴走型支援について≫
1.妊娠届出時の支援
妊娠届出時に、保健師などの専門職が面談を行います。出産までの見通しを立てながら、お困り事や心配事を把握する大切な面談です。少しでも不安に思うことがあれば、この機会にご相談ください。
※給付金を支給するにあたり、妊婦さんとの面談が必須条件となっておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

2.妊娠期の支援
妊娠6か月頃にアンケート用紙を送付します。
出産を間近に控え、出産準備や産後のことをより具体的に考える時期に、出産前の状況を教えていただき、出産や子育てに向けて準備をする大切なアンケートになります。毎月実施している妊婦教室にご参加いただき、ご提出ください。なお、妊婦教室への参加が難しい場合は、お手数ですが、妊娠8か月までに必ずご返送ください。

〇令和5年妊婦教室(予定)※参加申込を母子手帳アプリ(令和5年5月から運用開始)または22-3044までお願いいたします。時間は13時00分から総合交流センターで実施します。
4月21日(金曜日)・5月19日(金曜日)・6月2日(金曜日)・7月28日(金曜日)・8月4日(金曜日)・9月22日(金曜日)・10月27日(金曜日)・11月17日(金曜日)・12月15日(金曜日)・1月19日(金曜日)・2月16日(金曜日)・3月15日(金曜日)

3.出産後の支援
新生児訪問にて助産師などの専門職種が面談を行います。産後の体調や子育ての不安等をご相談ください。
※給付金を支給するにあたり、産婦さんとの面談が必須条件となっておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

錦江町出産子育て応援給付金チラシ

開催日時

  • 2023年2月1日(水曜日)

対象

 錦江町に住民票があり、令和4年4月以降に妊娠届出を提出した人または出産した人です。(支給要件がありますのでチラシをご参照ください。)
※出産応援ギフト(5万円)については、妊娠中に申請された方のみ対象です。
※子育て応援ギフト(5万円)については、対象児が3歳に達する日以降は申請ができなくなりますので、ご了承ください。

その他

(注意)
・錦江町に転入され、他の市町村で給付金を受けていない方や、妊娠届出後流産・死産をされた方も対象となります。
・申請については産科医療機関にて妊娠確定診断を受けている必要があります。
・所得制限はありません。
・二重支給など支給対象者の要件に該当しなくなった場合は、支給した給付金の返還を求めます。
・給付金の振込は、申請書受付後おおむね1~2か月程度かかりますので、ご了承ください。

このページに関するお問い合わせ先

錦江町役場健康保険課健康増進チーム

〒893-2392 鹿児島県肝属郡錦江町城元963番地

電話番号:0994-22-3044

ファックス番号:0994-22-1951

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

 

 

ページの先頭へ戻る