ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 未来づくり課 > 錦江町フォトコンテスト2019の結果発表について

錦江町フォトコンテスト2019の結果発表について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月31日更新

【結果発表】 錦江町フォトコン2019 ~子どもたちに残したい錦江町の風景~

バナー

子どもたちに伝えたい、未来に残したい―。

「錦江町フォトコン2019」では、「子どもたちに残したい錦江町の風景」をテーマに、錦江町の美しい自然や四季折々の景観、人々の暮らしの風景を募集したところ、合計222点(フリーフォト部門:168点、毎月のお題部門:54点)の素敵な作品が寄せられました。ご応募頂いた皆さま本当にありがとうございました。応募作品は、今後の町のPr・ファンづくりのために大切に活用させて頂きます。


~この事業の財源には、錦江町ふるさと納税寄付金が活用されています~

町民・出身者によるまちづくりアイデアコンテスト『第2回「未来」想像・創造コンテスト』(平成29年度実施)において「ふるさと納税寄付金の未来志向な使い方のアイデア」を募集し、優秀賞に選ばれた「錦江町の美しいすばらしい自然、この感動が大勢の人々に伝わる写真コンクールを開催する」という提案を事業化し、当コンテストがスタートしました。大切なふるさと納税寄付金を、町のPr活動とファン獲得のために当事業を通して活用させて頂きます。


 

フリーフォト部門

錦江町内で撮影した「いつまでも子どもたちに残したい」と思えるような写真を募集しました。たくさんのご応募ありがとうございました。(※写真サイズは自由、デジタル加工可)

 

【最優秀賞】

「#春の雄川」/今吉孝治 様

ogawa

 

【優秀賞】

「#大根やぐら」/sakura.sakura.jp 様

yagura

 

「#レゲエ浜祭り」/鍋田成宏 様

レゲエ

 

【ふるさと賞】

「#照葉樹の森」/川西智弘 様

shouyouju

「#トレラン」/吉原朗子 様

toreran

「#影絵(ウルトラマン)」/renmama706 様

kagee

「鵜戸野滝本流」/中野博志 様

ougi

 

 

受賞者の皆さまからの錦江町へのメッセージ

受賞者の皆さまから頂いたアンケートやメッセージを紹介します。

【アンケート: あなたが「子どもたちに残したい」と思える錦江町の良さはどんなところですか?】

・自然豊かなスポットが多くて、四季を通して様々なところで楽しめることだと思います。

・風 空気 景色 人 水

・豊かな自然と暮らし

・錦江町の森に足を運べば、その美しさや空気の美味しさで、心が安らかになります。錦江町の水を飲めば、心が清らかになります。錦江町の人々は暖かくほんわかします。

・豊かな自然と錦江町のおばあちゃん達が作るご飯やお菓子が美味しいところ!

・12年前大阪から錦江町へやってきて、景色の美しさや人の優しさが素敵な町だと思いました。自然の恵みに溢れていて、季節の移ろいを感じながら暮らせる町。子供達が大きくなっても、この風景が生き続ける故郷でありますように。

・豊かな自然と温かい人たちがたくさん。癒しの場所。

・ 錦江町の良いところは自然がたくさんあり、綺麗な水や空気、綺麗な夕日や星空が見れる環境がある事だと思います。錦江町に高校生まで暮らしてた頃はその環境が普通に感じていて、錦江町を離れて暮らすようになってから上記の様な故郷の良いところが見えるようになってきました。
 また写真を通して、錦江町の良さを発信していきたいと思います!錦江町の田舎の方は、家や街頭の照明が少なく星空を撮るのに最高なスポットが多いので、難しい星空の撮影に挑戦していきたいです^^-☆

・子供の頃には気付かなかった(離れて気付く)観光地(山、海、川)や、人(他人なのに身内みたいに毎日のように来る近所のお婆ちゃん、挨拶のしっかり出来る子供達)・匂い(山や海の匂い、焼き畑の匂い)・音(役場からのお知らせ、夕刻の夕焼け小焼けのメロディ)等々

・この大自然の中で子供と共に成長し、過ごせることを嬉しく思います(^^)

・写真の通り夕陽がキレイな事。いつか、この海岸で"ダイヤモンド薩摩富士"を写真におさめたいです。

 

【錦江町へのメッセージをお願いします!】

・みなさんの投稿で錦江町の良さをまた改めて知ることができました。これからも楽しみにしています。

・やっと地元に友人を招いて、写真撮り合宿ができそうです!私なりの、錦江町ならではの良さを伝えられたらいいなと思います^^

・ふるさと納税でこのような素晴らしいものがあるとは知りませんでした。とても良いと思います!私事ですがお盆休みに「にしきの里」で買った野菜が無くなったので、そろそろ錦江町ふるさと納税で野菜詰め合わせを頼もうと思います。

・錦江町のスポットの認知度はまだまだ少ないかと思われるので、もっとこれからも沢山発信してくれたらと思います。

・フォトコンは地元の方はもちろん県外の方にも地方の魅力を知っていただける良いPR企画だと思っています。錦江町は他の地域に比べてとても熱心に“地元のPR”をされていて活動を見るたびに感動しています。今はインスタグラムを中心にSNSでの広報活動がとても有効だと思うので、錦江町の素晴らしい景色や地元の特産品、また、地元の方々の活動等をもっとSNSで発信していくとより皆さんの目に触れる機会が増え、さらに多くの方に錦江町の魅力が伝わると思っています!これからも錦江町を応援しています!!

 

 

「今月のお題」部門

 

毎月発表される「お題」のテーマに沿った写真を募集しました。たくさんの素敵な作品ありがとうございました。

【受賞作品紹介】

2月のお題「#癒し」

【最優秀賞】まッき---☆ 様

iyasi

11月のお題「#子どもの成長」

【最優秀賞】みき 様

seityou

9~10月のお題「#秋」

【最優秀賞】み- 様

aki

7~8月のお題「#夏の思い出」

【最優秀賞】藤田竜也 様

natu

6月のお題「#田舎道」

【最優秀賞】まっき---☆ 様

miti

5月のお題「#田舎暮らし」

【最優秀賞】井手口聖菜 様

kurasi

4月のお題「#春」

【最優秀賞】永田 ゆかり 様

haru

 

 

 

 

【主催・問い合わせ】

錦江町フォトコン実行委員会(事務局:錦江町まち・ひと・『Mirai』創生協議会)

Tel. 0994-25-1001

Mail. photocon@kinko-mirai.com