ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
錦江町移住交流サブサイト MIRAIE 錦江町の『子育て』

錦江町の子育て


まちじゅうみんなで子どもたちをはぐくむ

錦江町は、「子は宝」として地域で見守り育てていく風土が残っている地域です。まちづくりについても、“子や孫へ希望溢れる未来を創りつなぐ”ことをモットーとしていますので、まちぐるみで子育て、教育に力を入れています。ここでは子育て支援の中でも、特におすすめの3つの情報をお届けします。その他の支援情報は関連リンクからご覧ください。

小児科/産婦人科オンライン

「小児科産婦人科オンライン」は、赤ちゃんから中学生までのお子さんの健康や子育てに関する相談をスマホやタブレットで都市部の小児科医へ相談できるサービスです。小児科が不在の錦江町で、自宅に居ながら小児科医に相談できるので、このコロナ禍でなかなか病院に行きづらい子育て世帯の方々にも安心して利用いただけるものとなっております。仕事をもつ保護者にとっても病院に行くべきか判断に迷ったときにも気軽にご相談できます。錦江町の方であれば無料で利用できるので、たくさんの方々に利用していただきたいと思っています。
ダミー画像1

子育て世代包括支援センター「たんぽぽ」

令和2年4月から開設しました「たんぽぽ」は、妊娠期から子育て期までの様々な不安や悩み等に応じ、切れ目の無い支援を提供いたします。妊婦さんへの全数面談をはじめ、子育て中のライフイベントに応じてお声掛けをさせていただいたりと関わる機会が増えることで、みなさんの相談先として身近に感じていただけたらと思います。毎月、相談教室等も開催していますので、子育てのことで気になることがあれば気軽にお問合せいただけたらと思います。
ダミー画像2

離乳食教室

錦江町には、保健師の他に「歯科衛生士」と「管理栄養士」がいます。例えば、初めてのお子さんでそろそろ離乳食を考えていきたいんだけど、まず何から始めたらいいのか…。離乳食の進め方が間違っていないか不安…。という方が意外と多いなか、錦江町では、子どもたち一人一人にしっかりと対応できる離乳食教室を実施してきました。子どもの数が少ないからこそできる、個々への支援が行き届く態勢づくりに力を入れています。「食べる」機能や、栄養面をしっかりサポートしてくれる専門職と連携し、お母さんお父さん方の悩みにお答えします。
ダミー画像3

子育て支援センターたんぽぽスタッフより

職員の画像

私たちは、子育てを楽しんでいる方々はもちろん、ちょっと子育てに疲れている方々に寄り添いながら一緒に子育てができる町でありたいと思います。
子育て支援が充実している錦江町では、一人一人を大切に見守っていける態勢づくりを心掛けています。子育て世代包括支援センター開所も、その態勢づくりの一つです。
「錦江町で子育てして良かった!」と思っていただけるように、子どもだけでなくお母さん、お父さんの笑顔も大切にしていきたいと思います。
※子育て世代包括支援センター「たんぽぽ」フェイスブックでも情報発信しています。

  • 錦江町公式Twittetr
  • 錦江町公式Facebook
  • 錦江町公式LINE