ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 保健福祉課 >  風しん抗体検査を受けましょう

 風しん抗体検査を受けましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月22日更新

風しん抗体検査

【抗体検査対象者】

  令和3年度 

    昭和37年4月2日~昭和41年4月1日までの間に生まれた男性

※なお、令和元年度、令和2年度の対象者の方も抗体検査を受けることができます。

  令和元年度

     昭和47年4月2日~昭和54年4月1日までに生まれた男性

   令和2年度

     昭和41年4月2日~昭和47年4月1日までに生まれた男性

 

令和3年度実施期間

 令和3年2月~令和4年2月28日 (クーポン券が届き次第受診できます)

 

実施機関

 ● 医療機関(事前に予約をしてから受診してください)

 ● 特定健診(健診を受ける医療機関に事前にお問合せください)

  (錦江町では、9月に予定されています基本健診(国保加入者)を受ける人に限り風しん抗体検査も受けることができます。ただし、風しん抗体検査のみの検査はできません)

 ● 事業所健診(事業所の人事担当部門にお問合せください)

 

医療機関に持参するもの

 ・クーポン券(必ず持参してください)

 ※クーポン券をなくされた方は再発行しますので、錦江町役場までご連絡ください。

 ・保険証

 ・受診時の住所及び年齢が確認できる本人確認書類(免許証・マイナンバーカード))

 

予防接種対象者

 抗体検査対象者のうち、風しん抗体検査を受けた結果、十分な量の抗体がないことが判明した方

 

その他

 これまで公的な予防接種を受ける機会のなかった上記対象の方々は、抗体保有率が他の世代に比べて低くなっています。そのため、令和4年3月31日までの期間に限り、風しんの抗体検査と予防接種が無料で受けることができます。

クーポン券 見本