ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 保健福祉課 > 小児科・産婦人科オンラインについて

小児科・産婦人科オンラインについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月8日更新

錦江町では、町内在住の育児中のみなさま(0歳から中学校3年生のお子さまを持つ)を対象にお子さまの健康に関する不安や疑問を小児科のお医者さんにスマホアプリ「LINE」(ビデオ通話、メッセージチャット、音声通話)で無料相談できるサービス「小児科オンライン」と、妊娠中や出産~産後の心身に関する幅広い悩みや疑問を産婦人科のお医者さん・助産師さんに同じく無料で相談できる「産婦人科オンライン」のサービスを導入しています。

 

小児科オンライン   産婦人科オンライン

 

 

小児科オンライン

 小児科オンライン

 

対象者

0歳から中学校3年生のお子さまを持つ錦江町在住の育児中のみなさま

相談時間

・平日18時~22時(事前予約制/希望時間の15分前まで予約可)

・1回10分

相談費用

無料

会員登録

錦江町在住の育児中の皆さま(0歳~中学校3年生のお子様を持つ)は無料で会員登録できます。登録には「合言葉」が必要です。合言葉を記載した案内チラシをご覧いただくか、保健福祉課までご連絡ください。

(1)小児科オンラインの専用サイトにアクセス(https://syounika.jp/lp/study/kinko<外部リンク>

(2)会員登録(初回のみ)、合言葉を入力

(3)専用サイトの「さっそく相談する」ボタンを押して、希望日時を選択

【チラシ設置個所】

  • 役場本庁1階
  • 田代支所
  • 大根占子育て支援センター
  • 田代子育て支援センター
  • 錦江町文化センター図書館
  • 町内各保育園
  • 旧神川中学校(地域活性化センター神川小児科

    【登録・利用の流れ詳細版】
    小児科オンライン登録・利用の流れ [PDFファイル/1.12MB]

相談事例

  「昨日から両側上腕にブツブツがでてきました。痒がってはいませんが、すぐに病院で診てもらったほうがいいでしょうか?」

  「母乳の出が悪いのか、体重があまり増えていないように感じます。問題ないでしょうか?」

  「赤ちゃんが生まれますがペットの犬がいても大丈夫ですか?」

よくある質問Q&A

Q:予約は必須ですか?

A:はい必須です。ただし、当日予約も可能です。枠さえ空いていれば最短で15分で相談できます。

Q:小児科医に相談すべきことかもわからないような内容なのですが大丈夫でしょうか?

A:はい、もちろんです。お子さまに対する何気ない疑問でもなんでもお気軽にご利用ください。

Q:回答者は医師ですか?

A:はい。必ず相談は医師が対応します。

詳細はこちら→ https://syounika.jp/faq<外部リンク>

 

【小児科オンラインURL】

登録・利用は下記より行ってください。

ボタン 小児科<外部リンク>

小児科オンラインQRコード

 

産婦人科オンライン

産婦人科オンラインfor錦江町

対象者

錦江町在住の (1)妊娠されている方、(2)産後2年以内の方

相談時間

・平日の18時~22時(事前予約制/希望時間の15分前まで予約可)

・1回10分

相談費用

無料

会員登録

錦江町在住で妊娠されている方、または産後2年以内の方は、無料で会員登録できます。登録には「合言葉」が必要です。合言葉を記載した案内チラシをご覧いただくか、保健福祉課までご連絡ください。

(1)産婦人科オンラインの専用サイトにアクセス(https://obstetrics.jp/lp/study/kinko<外部リンク>

(2)会員登録(初回のみ)、合言葉を入力

(3)専用サイトの「さっそく相談する」ボタンを押して、希望日時を選択

相談事例

「妊娠初期でつわりがあります。病院では食べられるものだけ食べればいいと言われましたが赤ちゃんへの栄養が足りるか心配です」

「安定期に入ったのですが、昨日から時々チクチクと下腹部が痛いような感じがします。昼と夜に30分ずつくらいでした。出血はありませんが、病院にすぐ行ったほうがいいでしょうか?」

「妊娠20週になって便秘気味です。薬も飲んでいますが、日々の生活で工夫することは?」

「産後2か月ですが、授乳間隔が短くて困っています。ミルクはなかなか飲んでくれません。」

よくある質問 Q&A

Q:相談相手で産婦人科医か助産師を選べるけれど、どちらを選ぶべきでしょうか?どう違うの?

A:産婦人科医は妊産婦の病気や薬剤・治療法についてのアドバイスが得意です。助産師は、妊娠中の運動や体調管理、産後の授乳など、生活に寄り添ったアドバイスを提供します。

詳しくは記事「産婦人科医と助産師の役割<外部リンク>」をご覧ください。

Q:会員登録しようとしたら「登録済みです」とでるのですが?

A:姉妹サービス「小児科オンライン」に会員登録をされていませんか?小児科オンラインで会員登録をしている場合、同一のIDで産婦人科オンラインをご利用できます。

詳しくはこちら→ https://obstetrics.jp/faq<外部リンク>

 

【産婦人科オンラインURL】

登録・利用は下記より行ってください。

ボタン 産婦人科<外部リンク>

産婦人科オンライン1

※この事業には、錦江町ふるさと納税寄附金が活用されています。

その他

■出産・子育て支援に関する制度について

■その他各種更新情報

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)