ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 分類でさがす > くらしの情報 > まちのできごと > 錦江町フォトコンテストの開催と写真の募集ついて

錦江町フォトコンテストの開催と写真の募集ついて

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月13日更新

【結果発表】 錦江町フォトコン2018 ~子どもたちに残したい錦江町の風景~

鹿児島県 錦江町フォトコン2018~子どもたちに残したい町の風景~

子どもたちに伝えたい、未来に残したい―。

「錦江町フォトコン2018」では、「子どもたちに残したい錦江町の風景」をテーマに、錦江町の美しい自然や四季折々の景観、人々の暮らしの風景を募集したところ、昨年11月から今年1月末までの期間で合計304点(Snsの部:264点、フォトデータの部:40点)の素敵な作品が寄せられました。ご応募頂いた皆さま本当にありがとうございました。応募作品は、今後の町のPr・ファンづくりのために大切に活用させて頂きます。


~この事業の財源には、錦江町ふるさと納税寄付金が活用されています~

町民・出身者によるまちづくりアイデアコンテスト『第2回「未来」想像・創造コンテスト』(平成29年度実施)において「ふるさと納税寄付金の未来志向な使い方のアイデア」を募集し、優秀賞に選ばれた「錦江町の美しいすばらしい自然、この感動が大勢の人々に伝わる写真コンクールを開催する」という提案を事業化し、当コンテストがスタートしました。大切なふるさと納税寄付金を、町のPr活動とファン獲得のために当事業を通して活用させて頂きます。


 

フリーフォト部門

錦江町内で撮影した「いつまでも子どもたちに残したい」と思えるような写真を募集しました。たくさんのご応募ありがとうございました。(※写真サイズは自由、デジタル加工可)

 

 

 

~Snsの部~

【最優秀賞】

「花瀬から見た天の川」/寺本 正行様(鹿屋市)

錦江町フォトコン2018

 

【優秀賞】

「大根やぐらの中にて」/Kana様(鹿屋市)

錦江町フォトコン2018

 

「空と大地の祝福」/ゆい様(神奈川県川崎市)

錦江町フォトコン2018

 

【ふるさと賞】

「海岸浮遊散策」/浮遊がーる。様(姶良市)

錦江町フォトコン2018/浮遊がーる。様

「明日を見つめて」/南風きゅう様(鹿屋市)

錦江町フォトコン2018

「鵜戸野滝一段目」/平原 正昭様(鹿屋市)

錦江町フォトコン2018

「鵜戸野滝本流」/平原 正昭様(鹿屋市)

錦江町フォトコン2018

「鵜戸野滝一段目」/平原 正昭様(鹿屋市)

錦江町フォトコン2018

「冬の星空と大根やぐら」/迫 勇様(鹿屋市)

錦江町フォトコン2018

「収穫の喜び」/山崎 淳子様(鹿児島市)

錦江町フォトコン2018
 

 

 

 

~フォトデータの部~

【最優秀賞】

「照葉樹の森で。」/山下 徹志様(鹿屋市)

錦江町フォトコン2018/照葉樹の森で。

 

【優秀賞】

「夕暮れの錦江湾」/本田 康文様(鹿屋市)

錦江町フォトコン2018

 

「トワイライト」/田邊 幹明様(鹿児島市)

錦江町フォトコン2018

 

【ふるさと賞】

「明日へ」/西 ゆかり様(錦江町)

錦江町フォトコン

「春の競演」/本田 康文様(鹿屋市)

錦江町フォトコン2018

「ダイヤモンド大根」/橋口 智子様(霧島市)

錦江町フォトコン2018
 

「美人大根勢揃い」/橋口 智子様(霧島市)

錦江町フォトコン2018
 

「渕上神社の仁王さん」/橋口 智子様(霧島市)

錦江町フォトコン2018
 

「錦江湾から見える穴場スポット」/猪俣 洸晴様(鹿児島市)

錦江町フォトコン2018

 

受賞者の皆さまからの錦江町へのメッセージ

受賞者の皆さまから頂いたアンケートやメッセージを紹介します。

【アンケート: あなたが「子どもたちに残したい」と思える錦江町の良さはどんなところですか?】

・自然がいっぱい。海も山も川も素晴らしい。

・世界的に温暖化や環境破壊が進んでいますが、今まで大隅半島で撮影してる中、錦江町は汚染されていない、空気も星空も特に綺麗だと感じました。手を伸ばせば宇宙に届きそうなくらいに近く感じました。自然がいっぱいで、良く見ればまだまだ見る所がたくさんある町、錦江町です。子どもたちそのまた子どもたちの代、ずっと綺麗な星空が見える町であってほしいものです。

・自然がたくさんで、遊べるところも意外と多い!

・暖かい町の人の雰囲気。

・(1)宿利原展望所から見える夕日や雲海、(2)綺麗な星空、(3)美味しい水・空気、(4)美味しい食べ物(特に原製菓のジャンボ丸ボーロ:職場のお土産に必ず買います!)

・広大な農地とそこで収穫できる作物、雄大で美しい半島の風景、人の温かさ。

・自然が魅せる風景。夕陽と海岸。

・豊かな自然

・山や滝、川に海、自然に常にアクセスできる環境は、机上だけでは学べないことを教えてくれるし、心の豊かさを育んでくれて、その体験がただの思い出だけでなく、大人になってからの糧になると思っています。(私は小さい頃よく家族にキャンプに連れて行ってもらっていました。佐多岬や長島、枕崎、桜島。。神川キャンプ場でもよく遊び、幼いながらも素晴らしい景色の中での体験を鮮明におぼえています)

・海山川の自然がいっぱい溢れるところと錦江町の人の暖かさが好きなとこです。

・景色が綺麗で、人が温かい所。

 

【錦江町へのメッセージをお願いします!】

・この度は錦江町フォトコン2018 フリーフォト部門に応募させて頂き私の撮影した作品が錦江町の町民の方々の多くに見て頂けたら幸いでございます。錦江町はまだまだ綺麗な町です。この様な素晴らしい賞をありがとうございました 。

・数ある中から賞をいただきありがとうございます。これからも錦江町に足を運び、まだまだ知らない素敵な場所を発掘するのが楽しみです!

・錦江町大好きです!これからも頑張ってください!

 

 

【募集中】「今月のお題」部門

 

毎月発表される「お題」のテーマに沿った写真をご応募ください。お一人様何枚でもご応募可能です。※お題は公式Sns及び広報で発表します。

【step1】 次のいずれかの公式Snsアカウント「錦江町フォトコンテスト」をフォローします。(公式Facebook<外部リンク> / 公式Twitter<外部リンク>  公式インスタグラム <外部リンク>

【step2】 ハッシュタグ「#錦江町フォトコン」と「#(今月のお題タイトル)」をつけてSnsに投稿してください。※ご注意:(1)投稿のプライバシー設定を「公開」にしてください。(2)ハッシュタグは半角で入力してください。

3月のお題:「春の足音」

錦江町内で春の足音を感じた瞬間の写真をご応募ください。ハッシュタグ「#錦江町フォトコン」「#春の足音」をつけて投稿してください。

★予告★4月のお題:「春」

 

【受賞作品紹介】

3月のお題「#春の足音」

【最優秀賞】玉泉友理様(錦江町)

かわいい女の子

2月のお題「#趣味」

【最優秀賞】いまいちゃん様(錦江町)

錦江町フォトコン

2月のお題「#趣味」

【優秀賞】まっき---☆様(鹿児島市)

錦江町フォトコン

1月のお題「#我が家のお正月」

【最優秀賞】まっき---☆様(鹿児島市)

1月のお題

12月のお題「#今年の締めくくり」

【最優秀賞】みなみ様(錦江町)

12月のお題

11月のお題「#子どもの成長」

【最優秀賞】まっきー様(鹿児島市)

11月のお題

11月のお題「#子どもの成長」

【優秀賞】小牧様(錦江町)

11月のお題

 

 

 

【各賞】

選らべる特産品

※写真は例です。

(1)フリーフォト部門≪Snsの部/フォトデータの部≫

【最優秀賞】賞金10,000円+10,000円相当の「選べる特産品」 ×各1名様

【優 秀 賞】5,000円相当の「選べる特産品」 ×各2名様

【ふるさと賞】2,000円分の商工会発行商品券 ×各数名様

 

(2)「今月のお題」部門

【最優秀賞】2,000円分の商工会発行商品券 ×1名様(毎月)

【優 秀 賞】1,000円分の商工会発行商品券 ×1名様(毎月)

 

 

 

【利用規約:応募される前にお読みください】

錦江町フォトコン実行委員会(主催者)が主催する「錦江町フォトコンテスト」(本キャンペーン)にご応募いただく前に、下記の規約をよくお読みいただき、同意された方のみご応募ください。(※本キャンペーンにご応募された場合、本規約にご同意いただいたものとみなします)

■応募作品の著作権は応募者に帰属します。応募作品は応募者本人が撮影したものに限ります。

■全応募作品の使用権は主催者に帰属し、応募者は応募作品を主催者が無償で利用することを承諾するものとします。※応募頂いた作品は、主に町の広報活動(Webサイト、Snsページ、町広報、プリント展示、出版物、宣伝広告、新聞、雑誌、テレビ等)に使用させて頂きます。

■写真に人物が写っている場合には、必ずその本人の許可を得てご応募ください。(※応募写真が主催者によって利用されることについても、承諾を得たうえでご応募ください)万が一、肖像権等での争いが生じた場合、主催者はその一切の責任を負わず、応募者がその解決の責任を負うものとします。

■次の内容に当てはまるご応募・ご投稿は、ご遠慮ください。また、主催者判断により無効とさせていただく場合がございます。

・誹謗中傷・差別的表現が含まれるもの、プライバシーを侵害するもの、公序良俗に反するもの、その他主催者が開催趣旨にそぐわないと判断する作品の応募は無効とします。また、該当投稿の取り消しを求める場合があります。

・立ち入り禁止場所、撮影禁止場所(許可なく私有地に立ち入ることも含む)で撮影したもの、法律や公共ルールに違反するもの

・他人の著作権や、特定のタレントやキャラクター等の肖像権に違反する恐れのあるもの

■本キャンペーン内容を含む、応募者のSns上での投稿内容や、それに関わるトラブルに関しては、主催者では責任を負いません。

 

【主催・問い合わせ】

錦江町フォトコン実行委員会(事務局:錦江町まち・ひと・『Mirai』創生協議会)

Tel. 0994-25-1001

Mail. photocon@kinko-mirai.com