ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 政策企画課 > まちづくり町民講座の開催について(テーマ:本当の自治のあり方)

まちづくり町民講座の開催について(テーマ:本当の自治のあり方)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月15日更新

まちづくり町民講座とは

 今後住民の方と役場が要望やお願いごとを言い合うものから、役場が思っている課題・解決施策と住民が感じている課題をきちんと整理し、お互いが前向きに提案していく対話へと近づいていければと思っています。そして何より、住民の方が「参加してよかった」と感じていただけるように開催していきたいと考えています。少しずつ住民の方と情報共有できる環境を根付かせることが第一歩だと感じていますので皆様のご参加よろしくお願いいたします。

 この講座は年間複数回開催する予定で子どもから大人までどなたでも参加することができます。お気軽にご参加ください。

第11回テーマは「本当の自治のあり方」

「地方消滅の罠」などの著書で知られる山下祐介先生を講師にお迎えし、これまでの地方創生はどのようなものだったのか、そして、これからのまちづくりについて住民目線や持続的な未来づくりを念頭に置き、改めて考えたいと思います。

 住民の皆さんの潜在的な力が発揮できるよう「本当の自治のあり方」について情報共有を進めるため開催します。

 

【日時】 平成30年8月20日(月)18時30分~(20時30分終了予定)

【場所】 田代保健福祉センター

【演題】 「これまでの地方創生 目指すべき自治のあり方とは?」

【講師】 山下 祐介氏 (首都大学東京都市教養学部准教授)

※講演後30分程のワークショップを実施予定 

◎お申し込みは不要です。お気軽にお越しください。

まちづくり

お問い合わせ

まちづくり町民講座実行委員会  担当:小川・川前・川路 Tel:0994-22-0511