ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 政策企画課 > 未来の教室へようこそ!遠隔授業&タブレット学習を開催しています

未来の教室へようこそ!遠隔授業&タブレット学習を開催しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月25日更新
 錦江町まち・ひと・『MIRAI』創生協議会が主催する、「錦江町MIRAI塾」の一環で行われている「遠隔授業&タブレット学習」の内容についてご紹介します。
 見学を希望される方は、同協議会までご連絡ください。8月30日(水曜日)まで旧神川中学校にて開催されています。

錦江町まち・ひと・『MIRAI』創生協議会 電話:0994-25-1001

授業内容


【リアルタイム双方向遠隔授業】
 遠隔授業システム「VQSコラボ」を用いて、受講生も発言ができる双方向ライブ配信授業を小学5・6年生と中学3年を対象に実施しております。
都市圏の塾講師やネイティブ講師によるインターネット回線を通じた英会話・英語・数学のリアルタイム双方向遠隔授業です。

 遠隔授業は地方と都市部の教育格差解消や遠方にある学校へ通う生徒を送迎する保護者の負担を軽減し、生徒、保護者の時間を有効活用することができます。


【タブレット演習教材を使った自立学習】
 手書きに優れた「書き心地快適タブレット」と自立型学習アプリ「おさらい先生」を用いて算数の補習講座を小学校5・6年生を対象に実施しております。学習者自らゲーム感覚で繰り返し学習を行うことで学力向上につなが
ります。
 自立学習のため、保護者や学習支援者の励ましで専門の講師を必要としないため、講師のいない環境においても学習を行うことができます。


【授業の詳細】
(1)英会話/遠隔授業
協力:CKCネットワーク株式会社様
内容:ネイティブ講師による英会話授業
対象:小学5・6年生

(2)英語/遠隔授業
協力:CKCネットワーク株式会社様
内容:助動詞・比較・受け身等高校入試問題対策に即した授業
対象:中学3年生

(3)数学/遠隔授業
協力:株式会社栄光(栄光ゼミナール)様
内容:図形問題を中心に高校入試問題対策に則した授業
対象:中学3年生

(4)算数/自立学習
協力:NPO法人教室ICT実践会様
内容:タブレット演習教材「おさらい先生」を使った補習講座
対象:小学5・6年生


<「VQSコラボ」の特長>
 「VQSコラボ」とはマルチデバイス対応の多地点でのリアルタイムコミュニケーションを実現するツールです。音質や画質、使いやすい手書き対応ホワイトボード、低帯域への対応。徹底的に「使えるリアルタイムコミュニケーション」を実現します。

(1)FM放送・CDに匹敵する、聞き取りやすく長時間でも疲れない、
 きれいな音質
(2)簡単に資料共有ができるホワイトボード(各社手書きデジタルペン
 に対応)※特許番号:4360547
(3)用途・帯域に合わせた、様々なタイプの会議室
 ※1:3~1:45用途に合わせた会議室を、自由に利用できます。
(4)低帯域でも安定した動作を実現する通信帯域制御
(5)教育に特化した、教育事業向けバージョンも用意


<「おさらい先生」の特長>
(1)手書き対応なので、高度な問題を自動出題・自動採点
 現在のデジタル教材の多くは選択式問題中心で、手書きでも細かい文字や数式の入力ができず、簡単な問題しか出題できません。本教材は手書き精度の高いデバイスに限定することで、高度な手書き対応を実現し、教育者に満足いただけるレベルの高い問題を搭載しております。


(2)無学年制+レベルチェック問題で、自分に必要なレベルの個別学習ができる
 無学年制なので誰でも「前学年の学習に戻れる」「先に進める」ことができます。全単元にレベルチェック問題が用意され、自分にあった学習スタート地点が判定できるので、自分に今必要なレベルの学習ができます。


(3)自学自習教材なのでテキスト・指導が不要、これだけで完結
 バラバラな学習進度の生徒を個別に指導することは大変な労力を要しますが、本教材は生徒が自学自習する設計になっているので指導は不要です。全単元の問題を豊富に収録しているため、各学年別や子供の力量によって問題集や資料を準備する必要がありません。最小限の準備で個別学習が進められます。

「おさらい先生」の学習は、パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社様から販売している「書き心地快適タブレット」を使用します。
 

■運営企業紹介
【運営:VQS株式会社】
 Web会議・遠隔授業システム「VQSコラボ」の販売・企画・サポートを行っています。企業向けWeb会議や塾・予備校・大学の遠隔授業のシステムとして多数の導入実績があります。

 

【協力企業様】(五十音順、敬称略)
・栄光ゼミナール(株式会社栄光、栄光グループ)
 学習塾「栄光ゼミナール」を中心に、お客様の成長を支援することを目標として事業活動を展開されています。
 グループでは語学教室や教育機関へのトータルサポートなど幅広く教育サービスを提供しておられます。

 

・NPO法人教室ICT実践会
 広く一般市民を対象として、子どもの健全育成と親への子育て支援事業、父親の教育参画促進事業、ITによる教育団体の情報システムの支援事業を行い、子どもの健全育成と情報化社会の発展を図り、広く公益に役立てることを目的とて活動されています。

 

・CKCネットワーク株式会社
 オンラインゼミやウェブレッスンをはじめとする、子どもから大人までを対象としたリアルタイムのライブ授業を提供しておられます。
家庭学習指導のFAXによる添削指導サービス、学習塾展開など幅広く教育サービスを提供しておられます。

 

・パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
 様々な分野でのICTソリューションを提供しており、教育分野でも今回の『紙に手書き』する感覚を特長とする「書き心地快適タブレット」をはじめ、ICTを活用した幅広いソリューションを提供しておられます。