ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・防災・防犯 > 錦江町と南日本放送(MBC)が防災パートナーシップ協定を締結!

錦江町と南日本放送(MBC)が防災パートナーシップ協定を締結!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月10日更新

錦江町と南日本放送(MBC)が防災パートナーシップ協定を締結!

 令和2年12月1日、錦江町と南日本放送(MBC)との間で防災パートナーシップ協定を締結しました。

 これまで、錦江町からの「避難に関する情報」及び「避難所に関する情報」は、防災無線やテレビ各局のテロップ放送(白い文字が流れていく表示)並びにラジオでの散発的な放送でしか錦江町内の方々に発表できませんでした。

 防災無線による放送も、テレビのテロップ放送やラジオ放送も、見落としたり聞き逃してしまっては大切な情報を入手することはできませんでした。

 この度、南日本放送(MBC)との協定締結により、錦江町が発表していた避難情報や避難所に関する情報は、従来お伝えしていた手段に加え、MBCテレビのデータ放送と無料配信アプリ「MBCアプリ」がダウンロードされたスマートフォンやタブレット端末でもご覧頂けるようになりました。

 これにより、南日本放送(MBC)の放送地域内はもちろん、MBCアプリをダウンロードした携帯端末があれば日本中で錦江町の防災に関する情報を確認することができるようになりました。また、MBCアプリを入れた端末へは「プッシュ配信」もされるので、アプリを起動していなくても着信音とともに待ち受け画面に防災情報が表示されます。

 このシステムは、災害が迫っている、または災害が発生した時だけご利用になるものではありません。錦江町で行われる各種イベントや住民生活に欠かせない情報などもどんどん配信していきますので、是非ご利用ください。(ただし、プッシュ配信はありませんのでご了承ください。)

 なお、防災情報については、従来の伝達方法とMBCテレビMBCアプリによる伝達方法に加え、MBCラジオ番組内での放送、MBCホームページの災害用特設ページでも公開されます。

 まずは、ご自宅のテレビを1チャンネルに合わせ、データ放送に切り替えて「錦江町からのお知らせ」をご覧下さい。MBCアプリのダウンロード方法及び詳しい視聴方法と今後の防災広報と町内広報のイメージについては、添付の資料「MBCデータ放送&MBCアプリ利用法」をご確認ください。

 

 「MBCデータ放送&MBCアプリ利用法」 [その他のファイル/1.89MB]