ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > まちづくり町民講座について

まちづくり町民講座について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月10日更新

まちづくり町民講座実行委員会を結成しました。

情報共有こそまちづくりの第一歩

 これからの住民の方と役場の関係性について、要望やお願い事を言い合うものから、役場が思っている課題・解決施策と住民が感じている課題を整理し、お互いが前向きに提案していく対話へ向かっていけばと考えています。

 そのために、役場の持っている情報をどんどん住民の方へ説明しなければなりません。そして、何より、住民の方が「参加して良かった」と感じていただけるようにまちづくり町民講座を開催していきたいと考えています。

 このような思いを実践していくため、役場職員3名によるまちづくり町民講座実行委員会を設置しました。

 少しずつ住民の方と情報共有できる環境を根付かせることが第一歩だと思いますので皆さまのご参加よろしくお願いします。

 

まちづくり町民講座実行委員会    小川  川前  川路

 

第13回 まちづくり町民講座の開催について

【日 時】  平成31年1月29日(火曜日) 午後7時~(午後8時30分終了予定)

【場 所】  田代保健福祉センター

【テーマ】  「ふるさと納税  - 離れていてもまちづくりに参加へ - 」

【担 当】 川前(未来づくり課)、大野(まち・ひと・『MIRAI』創生協議会)

【内容について】 

 錦江町「MIRAI」づくりプロジェクトの一環としてふるさと納税寄附金の「有効な使い道」を町民・町出身者の皆さまからいただいたアイデアを反映して決定しています。

 特に錦江町版百人委員会、「未来」想像・創造コンテストを行い、未来志向で真っ当な使い方として次の4点に決めました。 

  ・子どもなど将来の社会の担い手の育成事業

  ・地域経済の活性化に関する事業

  ・高齢者の社会貢献に関する事業

  ・移住・交流に関する事業

  ※平成29年9月 錦江町ふるさと納税寄附条例 制定

   「町民良し・町良し・寄附者良し」・・・「三方良し」を目指し、運営しています。

   まちづくりに参加できる錦江町のふるさと納税について一緒に考えてみませんか。

 

   ※申込不要です。お気軽にお越しください。

 

第12回 まちづくり町民講座の開催について

 【日時】  平成30年12月20日(木曜日) 午後6時30分~ (午後7時30分終了予定)

 【場所】  錦江町役場 本庁2階会議室

 【内容】  「職員研修」の報告について

        ※訪問先:関西学院大学、兵庫県川西市、大阪府寝屋川市、総務省

 【今回の担当】 平原(教育課)、川路(未来づくり課)、小川(総務課) 

 

 ※申込不要です。お気軽にお越しください。 

 

 終了しました。

 参加していただいた皆さまありがとうございました。