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電子申請

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

自宅のパソコンから電子申請ができます!!

 錦江町では、住民票や税証明などの交付申請・届出をインターネットで行なえる『電子申請システム<外部リンク>』のサービスを平成18年4月1日から開始いたしました。

電子申請システムについて

 電子申請とは、現在、紙で行なわれる各種申請・届出等について、インターネットを利用して自宅から24時間いつでも手続きを行なうことができるシステムです。

利用できる申請・届出について

 住民票の写し等の交付請求、戸籍附票の写しの交付請求、納税証明書の交付請求書など、全22種類の手続きができます。

 なお利用できる種類は順次拡大していきます。 

申請できる手続き一覧
番号手続き名
(管理部門共に、本庁・支所共通)
管理部門
1住民票の写し等の交付の請求(世帯全員)住民窓口
2住民票の写し等の交付の請求(個人)住民窓口
3戸籍の附票の写しの交付の請求(全部証明)住民窓口
4戸籍の附票の写しの交付の請求(一部証明)住民窓口
5納税証明書の交付の請求[入札(見積)参加資格審査用]税務窓口
6納税証明書の交付の請求[住民・県民税]税務窓口
7納税証明書の交付の請求[固定資産税(都市計画税)]税務窓口
8納税証明書の交付の請求[法人等住民税]税務窓口
9軽自動車税納税証明申請書(継続車検用)税務窓口
10所得額に関する証明発行[所得額証明(世帯)]税務窓口
11所得額に関する証明発行[所得額証明(個人)]税務窓口
12所得額に関する証明発行[課税額証明(非課税証明)(世帯)]税務窓口
13所得額に関する証明発行[課税額証明(非課税証明)(個人)]税務窓口
14公租公課に関する証明発行[全部]税務窓口
15公租公課に関する証明発行[一部]税務窓口
16資産に関する証明発行[登録証明(全部)]税務窓口
17資産に関する証明発行[登録証明(一部)]税務窓口
18資産に関する証明発行[評価証明(全部)]税務窓口
19資産に関する証明発行[評価証明(一部)]税務窓口
20資産に関する証明発行[資産証明]税務窓口
21資産に関する証明発行[償却資産証明]税務窓口
22資産に関する証明発行[土地・家屋名寄せ閲覧(写し)]税務窓口

電子申請システムへのアクセスについて

電子申請システムにアクセスするには、下記をクリックしてください。

利用方法について

利用者の登録

 利用の際は、最初に利用者の登録が必要です。利用者の登録は、住所、氏名、生年月日、連絡先、メールアドレスを入力して「仮登録」を行い、その後に、電子申請サービスからメールが届きますので、「本登録」を行なってください。

申請・届出

 利用者の本登録後、電子申請システムによる申請や届出を手続きごと、あるいは、まとめて行なえるようになります。画面の指示に従って必要事項を入力して、最後に「送信」ボタンを押すと申請・届出が完了します。結果は電子メールで通知されます。

住民票や税証明などの受理

 住民票や税証明などを受け取る場合は、申請や届出を行なう際に利用者の方が指定した「窓口」(本庁:支所)へ取りに行ってください。窓口で書類など記入する必要なく、スムーズに手続きを行なうことができます。

問い合わせ

 電子申請システムの操作方法等についてご不明な点などがありましたら、電子申請ヘルプデスク<外部リンク>までお問い合わせください。