ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 移住・定住支援サイト 錦江町に住もう > 引越し(転居・転入・転出)時に必要な手続きの説明

引越し(転居・転入・転出)時に必要な手続きの説明

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月28日更新

各種手続きは、対象となる方の状況により手続き方法が異なる場合があります。
また、この他必要な手続きがある場合があります。詳細や、ご不明な点については、担当課までお問い合わせください。
〈用語の説明〉
 ◇転居・・・錦江町の中で住所を移すことをいう。
 ◇転入・・・錦江町以外の市町村から、新たに住所を構えることをいう。
 ◇転出・・・錦江町から他の市町村に住所を移すことをいう。

引越しに伴う手続き

・住民登録

 ◇転居◇
  転居後14日以内に転居届をしてください。

 ◇転入◇
  転入した日から14日以内に転入届をしてください。
  ※マイナンバーカードによる転出届をされた方は、転出証明書の代わりにマイナンバーカードを持参してください。
  転入手続きに必要なもの [PDFファイル/185KB]

 ◇転出◇
  転出する前に、転出届を提出してください。転出証明書を交付します。
  ※マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口でご提示ください。
  転出手続きに必要なもの [PDFファイル/164KB]

 

ライフライン

・上下水道


錦江町ホームページ(水道の手続きについて)へ
 町水道については、以下の手続きが必要ですのでご連絡ください。とくに回線手続きを忘れると前回開栓時から増えた水量すべて使用していたものとして請求されますので必ず手続きをしてください。

開栓手続き閉栓手続き名義変更
(名義人が死亡の場合等)
 

1.住所(区)
2.氏名
3.家族構成
4.納入方法
  (口座引落・区集金・直接納入)
5.利用開始日

1.住所(区)
2.氏名
3.最終利用日
4.最終払込確認
  ( 直接集金・口座引落等 )

1.住所(区)
2.氏名
3.納入方法
  ( 直接集金・口座引落等 )

・ごみの分別


無料アプリがあり、ダウンロードしていただくと前日・当日にごみ出しを通知したり、週や月毎の収集カレンダーがあったりとごみの分別が一目でわかります。
錦江町ホームページ(錦江町ごみ分別アプリ)へ

・電気、ガス、電話


手続きやお問い合わせ等は、それぞれ管轄する会社へお願いします。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)